2004 9/11  熱低二つ・島サンドイッチ・・・。。   気温29℃  水温28℃ 南の風   くもりのち時々雨・・・。

 天気図を見ると、台風にはなっていないものの、熱低がふたつ・・石垣島をサンドイッチ・・・・。きのうからの大時化、大荒れ、強風は、この影響から・・・。昨日の晩から悩んだあげく、朝起きた時点で波が高かったら、大きな船へ乗合させてもらって行こう・・・という結論。そして、朝起きてみれば、スゴイ風と波。びゅぅぅぅぅーーーん、という風。まるで台風・・・。ゲストのクスモトさんは、朝食を食べながら、今日はもうだめだ・・・と思った位だそう・・・。 そんな今日は、シーフレンズさんに乗合をして、出航。シーフレンズサンの船には、街の様々なショップさんが乗り合ってました。今日のガイドはウチノヒト。そしてアシストにトシが行きました。

ワタシは、島の友人イダチンが帰ってしまうので、最後お見送りに空港へ・・・・。


ニシダさんとオオイさん。



仲のいいステキなご夫婦クスモトさん。
奥さん、きれいな方っ・・・。

 


ひょーぉ、時化てるぜ。


1本目は、三ツ石へ・・。


ハナゴイのムレムレ









そのまま、休憩を挟んで潜ったのは、
竹富島沖海底温泉。




ぬくぬく・・〜。


セジロクマノミ


デジカメのスリム化が当たり前となった今、
完全な旧型となってしまったオリンパス900シリーズでクスモトとうちゃん撮る撮るっ!!ワタシもこの900シリーズ持っていた(←水没した)ので、なんだか懐かしい・・・。ワタシは海へはご一緒していなかったけど、このクスモトとうちゃんのキャラなんだか好きだなぁ・・。



 
ガラスハゼペア かわいい・・。

 2本潜って時化てる海を後に帰ってきました。お店でシャワーを浴びて、遅くなったお昼。そしてログ付けです。海は時化ているけど、ログづけの話を聞いていると、そんな海の中では結構平和に、みんながなんだか楽しんでくれていて、ワタシもホッと一息・・・・・・。良かった・・・。
自然、 海の状態だけは、どうにもならない。でも、その状況丸ごと海や石垣島を楽しんでくれるゲストさんには、ワタシタチ、ホントにココロから救われます・・。 。




おなかすきましたぁ・・・・。遅いランチです。

 



最後に皆さんで〜撮影大会っ、となりました。
この熱低・・・台風になるかもしれないらすい・・・・・・・・(X_X)・・・っ。



 そして今朝の直行便にて、雨と強風の中、2年と半年前に島のダイバーナースとして石垣島にやってきたイダチン(と島産の犬ピピ)は元々暮らしていた東京へ、帰ってしまいました。

 ワタシとイダチンとの出逢いは、
当時働いてたショップのスタッフとゲスト・・としてだったけど、
ダイバーとしても、島の住民としても、当時はなんとなく危なげに見えたイダチンとは、
海でも陸でも、いろんなコトに感情移入し、一緒に泣いたり笑ったり悩んだりしてきた気がしてる。。

 いつもいつも会ってるわけでなくても、近くにいるその存在をいつも感じてたイダチンが、もうこの島の住民ではなくなってしまうコトが、今日が近づくにつれ、ワタシの中では、なんとなく受け入れがたく、寂しかった・・・・。

 

 
  でも、自分に出来る与えられたナースという仕事を本気でココロを入れてやりたい、というイダチンの気持。自分もこの歳になるまでに「シゴト」というモノに対し同じように考え、悩み、通ってきた道でもあるわけで、その気持を理解し、応援をしたいと思う。東京でまた大きな糧をつかんで欲しいなぁ・・と、本当にココロから、そう思う。
お互いに、「人の気持ちを癒せるシゴト」が出来るヒトになりたいね・・・。

 海の中の時間も、陸の時間も、たあいもないあり合わせの晩ゴハンの時間も、
島での時間・・・・・なんだか、色々あったけど(丸秘)思えば、楽しかったね、イダチン。





またねん。