2004 7/7 温泉に、コブシメに、ブタバナ!?    気温29℃ 水温29℃  南西の風  くもり時々晴れ間。 

 今日も朝から強い夏至南風・・・(;-_-;) ・・・。きのうにひきつづき、ナガクボ氏率いる(が率いられる??)6人組メンバー様。またにぎやかで楽しい一日です。。




今日は昨日に増して風が強い・・。

ドコニイコウカ迷ったあげく、
まず一本目は、「海底に温泉につかりに行こうっ」・・・。
ダイビングは、自然のなかでの遊び。全てがいいときばかりじゃありません。天気も波も風も・・全てその日のコンディションを楽しみましょーぉ〜。

 


ココが源泉です。あったかーーーい・・。。

気持ちいい・・・。


湯ノ花タップリのミネラル泥パックはいかが??

 



 やっぱり今日も透明度が今ひとつ。台風以来、水の濁りに悩みます・・。 今日は、この温泉ポイントで「どでかいマダラエイ」に出逢ったそうです。(ウチラはみれなかった・・)発見したのは、深津絵里コト、ヨシコさん(←完全にマンタと思ってたッ!!←ひとり幸せ)と、メグミさん(←ヨシコさんが完全にマンタだと勘違いして興奮してるのも、実は知っていた・・・・)

そして2本目は、濁ってても魚影を求めて・・名蔵湾に潜ります。
ネオンテンジクダイの群れがキレイ・・。



いぇ、ホントに本物のカメラマンさんでした。

正面からのアカククリ・・変な顔・・。










2本潜って小浜近くの静かなところで、ランチタイムです。今日は・・・温かいコーンスープと、お好きにサンドイッチにシマシタ・・。おいしい、というコトバがうれしい。


食べたら寝る・・・基本です。



充電チャージ中。起きたら、スゴイよきっと。




静かに、ユンタクタイムです・・。

お昼寝が終わったら、最終ダイブは、小浜近くのポイントで、コブシメとサンゴの群生を見に行きましょーーぉ・・。

ココは、今日の風向だと静かです。


しばらくしてコブシメ発見・。






そして・・サンゴ。キャベツ畑の様なリュウキュウキッカサンゴとマイタケの様なサオトメシコロサンゴの群生が広がります。




マイタケの中に、孵化寸前のコブシメの卵がイッパイ・・・。
よく見ると、コブシメの赤ちゃんがゲンキに動いてます・・。

 


卵にライトを当てていたら、
卵を破って孵化・・。カワイイ・・・。









ココで深津絵里さん(←自称)より、
質問が・・・。


うー・・・・・ん。
ブタバナや・・。


少し治して差し上げたら、マシになりました・・。。でも、エアーが少なくなってしまった深津さん(←自称)は、一人だけ連行されてエキジット・・・恨まれました・・・。




 

サンゴはキレイでした・・。
超悩んでいたブタバナも、マスクをゆるめたら治るよ・・きっと・・・。
深津さん(←自称)とてもオモシロイ方で、ワタクシとても好きです。
ひとりだけ連行してゴメンナサイ。

でも、一言だけ・・・
残 エアーを提示するときは、5は切り捨てていいですからね。。

 

 




夜は、串屋でログ付け、宴会です。

超楽しいメンバーと大爆笑・・・・
この方達、みんな名前がタクサンあるんだよね・・何で??
次回、竹富泊ダイビングツアーも、浮上してきました・・・・。
年に4.5回も、
宮古島のみに通っていたメンバーさん。
とうとう、石垣島に進出ですぞ・・・。

そして、ワタシは・・・ちょーサンという名前を進呈して頂きました・・。
「8時だよーっ〜」・・・・。


2日間、楽しい時間をアリガトでした。またお逢いできるのを楽しみにしています。
ナガクボさん、幹事さんお疲れ様でした。そして 超楽しいメンバーさんとの機会をありがとうございました。ナガクボさん以外の ミナサンは、明日は竹富島(陸)へ進出後、宮古島に向かうそうです。(ワタシも竹富いきたかったなぁ・・・。)