2004 7/1  とうとう・・・。      気温30℃ 水温29℃  東の風 晴れ。

 台風7号は依然近く。しかも、北よりにコースを変更・・石垣に近くなった・・。大きなボートに乗り合いさせてもらう予定で、今日も出航するつもりだったけど、その大きなボートも欠航を決めたので、今日はとうとう・・・ウチも欠航となってしまった・・・。残念ながら・・・。スミマセン・・。台風は長々といすわり、いつになったら行ってくれるのだろう・・・。再接近で朝から、強風域に入っています。


港のボートはみんなあがったまんま・・・・・・・。

 
バナナ号もあがったまんま・・・。

 


朝からウチノヒトは、港へ行ったり、情報集めたり、海を見に行ったり・・・でてんてこ舞い。虹が出ていた。

ウチノヒトは、バナナ号を揚げてるウチに・・と割れている場所の補修と補強作業へ・・・・・。

 
船体の補強をおねがいしました ・・・。

 

欠航と決まって、今日来られる予定のショップツアーの方々は、お店の方と観光、シュノーケルへ行かれると言うことです。本当に残念・・・。ワタシは午前は事務仕事、そして伸び伸びになって困っていたヘアーカットへ・・。ナント二ヶ月ぶりだ・・・。そして、月末の支払いなどにまわった後今日引っ越しのリカチャンの新居へ・・。。


ウチの自宅から、100mほどしか離れていない新しいコーポ。ここも海沿いで、気持ちのいい場所です。

3階からの風景。

ウチとはご近所サンになりました。



ウチのコーポが見えるのだ・・・。

そしてなにも荷物がナイからか・・・広い〜。





なんだか、くつろいでしまう・・・。

ちょうどお昼。ミンナでお昼を食べに行くことに・・・。メンバーは、リカチャン、モグタン、モグタンの弟のタツ君、ウチノヒトとワタシ・・。







あれれ・・・。昨日も一緒にいたサワちゃんが・・。

不思議なことに、ココにワタシタチがいることを知らないサワちゃんが、おソバを待っている時、一人でひょっこり現れました。「なんとなくそんな気がして・・・」うっそーーっ!! 。

去年リカチャンとワタシとの二人でマウイ行きの飛行機にのっている時、サワちゃんと偶然飛行機の中でバッタリ・・。そのときにリカチャンとサワちゃんは知り合ったのでした・・。今回もリカチャンに逢いたいなー・・と言ってたサワちゃん。ここで偶然またバッタリ・・。

縁というのは不思議です・・。




ここのおソバ、とてもおいしかったです・・・。


 今日は、結局お店での仕事に追われ、台風の行方に明日の段取りとどうするかで相当悩み・・・そのうちドンドン風が強く雨も降って嵐になってきました・・・。川平のショップは、今回の台風による南よりの風には強く、出航が可能なのです。しかし、街のショップは全滅状態・・・。台風の進路に伴う風向き・・それはそれは、正直言って、運としか言いようが・・ナイ・・。しかし、だけれど、ナントカ出来るモノならと、やっぱり策は練るのだけど・・・・。

 ダイビングは、当然ながら、冒険でも体育会系でもありません。ゲストの笑顔、安全と快適第一を考えるバナナは、台風で海が荒れた時、ナントしてでも潜らせてあげることだけが一番ベストなのか・・等と言うことを、また改めて考えさせられる台風の夜です・・・・・。ゲストの希望を叶えてあげたい気持ちと、潜れたとしても、つらくしんどいダイビングはさせたくないという思い。そして刻々と変化する海の状況との間での葛藤・・・。ぁぁ・・・明日の風は、どうなるコトやら・・、とまぁ、こんな毎日が続いています・・・。

 そんな中で、日常的な決まり事と言われてることが、それが、どう考えても人間の心的にはとても薄情で悲しいやり方であるコトにいったいどれくらいのヒトが気づいているのだろう・・と考えさせられた日でもありました・・。巷ではそれが当たり前と思っていることでも、ホントはそれでいいの??と思えることがタクサンある。
 まぁ、ヒトの生き方価値観はそれぞれなんだけど、ほんの目先の利己利益の追求だけを何よりも優先する・・という、なんだか心が小さく悲しく思える生き方やり方だけは、例え貧乏になってもっ! もしそれをして金持ちになれるっ!!としても・・・・絶対にしたくない・・と強く感じたのでした。ヒトの心をワタシは一番大事にしたい。

 夜から、今日無事お引っ越しをしたリカチャン、モグタンの部屋でみーんなで持ち寄ってお食事・・・・・。コレカラ、ココで新しい生活を始める二人の幸せを祈りました・・・。明日は、出航予定・・・だけど、だんだん強くなる嵐。そして、東京のブラック軍団メンバーからの、打ち上げ会からの楽しそうな電話の声っ!!(いいなぁ・・・・)楽しそうで何よりです。旅の楽しかった想い出をつまみに今晩は酔いまくっているのでしょうね・・・。

 
石垣に近づいて、また速度が落ちてきた台風・・・。頭が超痛い・・・。。