2004 6/23  忘れ物DAY???      気温31℃ 水温28℃  南西の風 晴れ時々曇り時々小雨

2日間、お休みを頂き、リフレッシュして今日は海です。

今日のゲストさんは、地元のナースダイバーさとこちゃん。
そしてこれまた地元に住み始めて2ヶ月。ウチのお店があるマンションに住んでおられるコグレさん。
昨夜 竹富島に泊まってきたナオコさん。
シゴトを辞めて長期滞在中のキリムラさんは、本日、体験ダイブに挑戦です。

みーーんな、女の子っ。にぎやかです。

 今日は、なぜだかみんな忘れ物する日?まず、竹富に泊まって竹富から来たナオコさん。携帯を民宿に忘れてしまったコトが発覚。宿のヒトが携帯を船に乗っけて届けてくれるとのことでほっと一息。そして忘れ物その2っ!、さとこちゃん。あれれ・・・マスクがナイ・・。メッシュにマスクがありませんでした・・・。そして、忘れ物その3。出航前、いつも買う氷をウチノヒトがすっかり忘れてたっ!! いつもいつも忘れ物をするワタシは、何も忘れてなーいっ(←ちょっと自慢)すばらしいではありませんかっ(当たり前?)。


南よりの風が強いので、御神崎の北にポイントを変更。今日は水がきれい・・。

ダイバーさんの3人をワタシが担当です。

ぉ・・・・ゴシキエビみっけっ!


ホントにココは、サンゴがキレイ・・。



FLY ON CORAL !


このあたりの枝サンゴの中には・・ニシキテグリが潜んでいる・・。



サトコちゃん、新しいデビュー。
イルカのシールが光ってます・・。。

そして、アーチをくぐる・・・ !








浅瀬で安全減圧。

空を見上げたら、ザーザーと雨。
止むまでまとうっ・・と思って潜ってたら、ダイブタイム76分・・ 。このポイントのボトムにたまってる砂は・・・ナント星砂がイッパイ・・。

竹富まで拾いに行かなくても、ココにタクサンあります・・。

雨が止んだのでエキジット。



水面に上がったら、ブリーフィングとシュノーケリングの練習を終えて、ダイビングに挑戦のキリムラさん達が・・。

トラウマがあり、水が恐いキリムラさん。
ゆっくりゆっくり入っていきます。

ピースしつつ真剣。


その間、ワタシタチは、ちとお先にランチタイムに突入っ!!「残しておくからねぇ〜っ!!」

今日は、BANANA初メニュー「タコライス」です。
冷ゆし豆腐と一緒にどうぞ・・。

船の上で目玉焼きを焼くのは初めて・・。



今日はちゃんと寝てますっ・・・。
先日のホームページを見てくれていたナオコさんから「あっ・・あのカメラ水没したヒト・・」という鋭いつっこみ。。

そのころ・・キリムラさんは絶好調の時。
耳抜きと水への恐怖に打ち勝ってピースです。。

ボディーボードを勧められてやったら、おぼれてトラウマに・・。夏オンナにナリタインデスッっ!!

ひと仕事・・いゃ、
ダイビングを終えてホッとひと息。ランチでーーす。

そしてランチ後、お昼寝タイム。。



2本目は、竹富沖の温泉に潜りマース。


温泉が19mに湧いてマース。
温かーーい・・ 。。


言ってはなんですが、今日の温泉ポイントは最悪の透明度、超ミルキーな海です。


湯ノ花がイッパイ積もっていて、ふわふわの独特の感触の水底・・・。
この砂の中はやけどしそうな熱さです・・。


ミネラルタップリのこの湯ノ花をお肌にパックっ 。


少し水深を上げると、ロクセンヤッコが。


 



キリムラさんはシュノーケリングでサンゴ観察。。

 温泉は、コグレさんのお気に入り・・・。またいつでも行きましょーぉ。(地元のヒトはお得。しかも自宅マンション降りればスグショップ・・という恵まれた環境のコグレさん・・)帰港して、ナオコさんが忘れた携帯を離島船の事務所に預かってもらってると言うことで取りに寄ったら・・・。


 


ミンナで大爆笑っ!!

新聞紙に包まれて書かれた大きな文字。受付のお姉さんも「携帯」って言われてもコレだと思わなかったそう・・・。なんだかナマモノっぽい。でも、ちゃんと届けてくれて良かったー。
中にはメッセージが。「なおこちゃん、忘れんぼねぇ」。

この後、新聞ネタでかなり盛り上がりました・・・。

シャワー、ログ付けの後、ミンナでゴハンへ・・。

この春オープンしたでっかい某でかいホテルの総務にお勤めのコグレさん。そして、じつは密かに航空会社のグランドホステスさんだったナオコさん。そして、実は実は・・・超牛好きで、携帯の待ち受けにしているくらいの牛フリークキリムラさん。(寝不足風邪気味の為、来れなかったサトコちゃんは残念でした・・。明日のダイビングのために寝て下さい・・。)

そんなミナサンと、大爆笑の渦の中、それぞれのシゴト関連の裏話などをタンと聞かせて頂きました・・。

楽しかったでーす。ありがとうございました。


 


  休みだったとき、久々にテレビなぞをつけてみると、「負け犬の・・」という訳のわかんない番組をやっていた。聞くと、30代で未婚の女の人のコトをそう呼んでるんだって・・。へぇー・・。でも、何で「負け犬」というネーミングなのか意味がよくワカンナイっ。自分の人生の中で勝ったり負けたり・・って、一体誰と何を競うのだろうねぇ・・。で、そう呼ばれて、その代表としてテレビに出てきている人たちの気持ちもワカンナイ・・。多分、結婚なんて、妥協すればいくらでも出来るんだろうし、ワタシはどちらかと言えば、妥協した結婚組のヒトの中に、「自分に負けてしまった負け犬」が多いと思うけれどなぁ・・・。変な番組が流行って、なんだかしばらくテレビ見ないウチに、世の中の流れからずれているのかも・・。海シゴトに支障はないから、別にいいけどー・・・。