2004 6/18  体育会系/台風前ダイブ・・・?      気温31℃ 水温28℃  北東の風 どピーーカンっ!

 空は晴れ渡っています・・・が、確実に台風は近づいて来てます・・・。がしかし、大きくて強い台風6号は、石垣島を少し逸れて北寄りに向かい始めていて・・ぶち当たりはまぬがれそう・・・。。

 今日は、風がどんどん 上がってくるだろう・・・という予想だったので、午前中に2本潜ってとっとと帰ってくる・・という作戦。体験ダイブは、申し訳ないけれど中止で、ダイバーのみの出航となった。ゲストは、今日の朝、那覇からご到着のBeauty ツヨシさん(何でBeautyかは?)と、きのうに引き続き、テツオさんサチコさんご夫妻。ツヨシさんは、石垣島はもう何度も来られているベテランダイバーです。。


お天気は最高のピーカン・・・。

本日のゲストさま。


昨日断念したマンタ。朝になってみたら・・もしかしたら行けそうっ!???・・・と言うことで、マンタ見たことのないご夫婦と、十数回潜ってマンタをはずしたことがナイっ!というラッキーツヨシさんを乗せて石崎へ向かっみることに・・。。


エントリーしたら、けっこうな透明度・・。



台風前で、ダイバーもタクサン・・。


ツヨシさんは立派なビデオ持ち・・。

おっ・・・・・・・・っ。




テツオサンはデジカメデビュー。


やったぁーっ!!マンタに会えたっ!


やっぱりラッキーツヨシサンでした・・。



上がってきたら、風が強くなってるーと言うことで、大崎へ・・。

大崎はしすか・・。マンタの興奮さめやらぬまま、少し休憩をして2本目へ・・。。
















アンカーをかけ直して、一番最後に上がってきたら、先に上がったミンナ、器材のセッティングを終えている・・・。

????んん???・・。
2本で帰るんじゃナイの・・??

 なんだか、とてもおもしろかったから・・もう続けてもう一本いこうっっ!!というコトになっていた・・・・。午前でカエルつもりだったから・・ランチは持ってきていない・・休憩をかねて、小腹用にと持ってきたケーキとコーヒーでオナカをごまかして潜ります・・。

みんな、ダイブモードに入って、オナカの減りも忘れてる・・。では、いざ3本目へ・・。















「あ〜・・楽しかった・・・♪」

思わずミンナがそれぞれ口々に、そんなコトバが出てくるダイビングでした・・
3本があっという間に終わって、満足満足・・。
自分たちも満足、そしてゲストさんも満足で、もっと満足なワタシタチ。

気が付いたら・・・超オナカがすいてるーぅ・・・。
帰港して、その足で「なかよし食堂」に寄り、
ソバなどの遅ーい昼ご飯を食べました・・・。世は満足じゃ・・・。
しかし、3ダイブ、ゴハンも食べずに潜ってるなんて、体育会系部活みたい・・。

お店に帰って、器材を洗って、ログ付け・・。そしてツヨシさんの撮られたビデオをミンナで観賞会。またマンタの感動、そして写っている自分たちの奇妙?な行動が笑える・・・。


気になる台風情報もチェックしたりして、明日はどうなるやら・・・・・。




テツオサンのログ。
イラストが何とも言えずカワイイ・・。


サチコさんのログもまた・・。
ハリセンボンが個人的にヒットっ!


そして今日のメンバーでご飯へ。
「数あるお店の中から、何でバナナに来てくれたの?」「ランチが・・」「ギクっ!?」遠藤ご夫妻、昨日も午後の到着ダイブでばななランチはナシでした・・・。





「フッ素入りバナナ歯磨き」かわいいっ!
ツヨシさんのオシゴトは、歯医者さん。

お土産に頂きました。

迷いに迷ったあげく・・・・・・バナナは大型台風接近の為、明日は欠航の予定・・・。明日のゲストの皆様・・ゴメンナサイ・・。