2004 6/9  台風4号が接近してくる〜・・。      気温29℃ 水温28℃  南東の風 雨のち曇りのち土砂降りっ!

 今日は朝起きたら・・ウチノヒトが超焦ってる・・・タイヘンっ!!台風が進路を変えてこっちへ向かい始めたっ!! 波が6mにもなる予想です・・・。バナナ号では到底無理。欠航を決めました。・・・が、せめてもし大きな船が午前だけでも出るのなら、乗り合いで潜れたらラッキーかなと・・。が、結局、でれるかどうか天候を見上げながら、8時半にとりあえずお迎え。なんだか朝からドタバタでした・・。結局直前になって、オオシロのケンちゃんの船が出ることとなり、あわてて乗り込ませてもらい出航です・・・・。。


船に乗ったら、改めて自己紹介タイム。バタバタ乗り込んだので、スミマセン・・。。

今日のゲストは若若メンバー。20代。

学生のお二人。メイコさんは、ワタシの後輩芸大生でした。。

そして、きのうに引き続きのシナノさん。そしてナガシマくんも学生。。


海へ出てみたら、そうでもない。うねりはあるモノの波は普通の海・・
マンタへ向かい潜ります。 。


ナガシマくんは、カメラをレンタルして撮ります。自分のカメラがうまく撮れないのが悩みで、撮り比べて、カメラが原因か腕が原因かを・・。

シナノさんはもうブランクなど感じないしっかりダイバーです。。

ミツキさんは、阪大のダイビングクラブ所属。バリバリ潜ってます。。

マンタが・・・・・・でないの・・!


マクロも・・・。


ニモ・・。


マンタくんは、定休日。

あんなに出たおとといはいったい何だったのか・・と言うくらい閑散とした海でした・・・。

残念っ!


休憩を撮った後、続けて2本目。崎枝のピックアーチを潜ります。。



ポッカリと青のパッチ・・。

アーチの中で、ずっと寝ころんでいたミツキさん。上を見るのが好きみたい。そう、穴からのぞくブルーはとても美しい。気が付くとミンナが寝ころんでいた・・・・。ちと不思議な光景でした・・・。

アーチの外で、カニの食べられた後が・・。

そして、お昼ゴハン。今日はごめんなさい・・。欠航の予定だったので、手作りでは用意しておらず、ほかほか弁当でした・・・。

ランチの後、みんな3本行く気満々。だって明日は潜れそうにないのだから。



3本目は、大崎です。黄色のジョーに逢いに行きました。



ダイビングクラブのレンタルの器材・・年期モノで、まるで金魚鉢の中みたいです・・。・・。

仲のいいアカククリペア登場!
ハナゴイでは、いつも余り見ないけど・・。




コレッテドウヨ・・・ウチノヒト作


このガラスハゼ、撮ったのはナガシマ君。今日ショットの中では一番いい写真だと思いました。

3本潜って帰ってきて、シャワーの後、ミンナでログをつけます。
その後、本日、お誕生日のシナノさんのお祝いをミンナでっ!

カスタードパイでお祝いです。
今日は朝からバタバタでなにも出来なかったので、せめてものお詫び・・。

シナノさん、おめでとうございまーす。

 そして、夕方から風雨が強くなり、台風が接近です。再接近は今夜・・・。この海沿いのお店に来て初めての本格台風・・・少し不安な夜です。。
・・・・・そして、残念ですが、明日は欠航。ダイビングは中止です。