2004 5/24 ミノカサゴにマンタ乱舞〜!!! 気温28℃ 水温28℃ 北東の風 曇り&晴れ!

 今日も朝からいい天気っ!と思いきや、すこーし曇りがち。しかし太陽も顔を出してるので、まずまずかな・・。まだ暑いお茶にするか、冷たいお茶にするか微妙な季節・・。悩んだあげく、今日は一応温かいお茶に決定


きのうより波は落ちてるぞ・・・。



今日もきのうに引き続き、キレイドコロのおふたりさん(サトミさんとスミコさん)。そしておととい雨の中潜って頂いたフクマさんの3名様がゲストです。



サトミさんは、マンタ見たーい・・。
さて、今日は行けるでしょうか・・。

午後から波が落ちる予想なので、
まず午前中は、大崎のきのう潜らなかったミノカサゴ宮殿へ。


30mの沖の根には、今日もミノカサゴは10匹ほど群れてました・・・。淡々とスカシテンジクダイを狙ってます・・。。

今日も、スミコさん愛機で撮影中〜。うまく取れるようになるとおもしろくなるよねぇ・・カメラは。

 





カメラなしのフクマさんも、マイペースで・・・。




サトミさんも実はカメラで撮影。MX5です。うまく撮れてるといいですねぇ・・。。

 


今日は・・沖の根に2匹もいたぁ〜・・・。

そして、沖の根から少し深度を上げて小物を探していると・・・・・・・・・。

でたぁ〜・・・・!!!

サバ科の魚、グルクマの大群の壁です・・。

顎をはずして補食してます。この季節限定。
圧巻でした。ワタシも一年ぶり・・。

ミンナの目の前は壁でした・・。ブリーフィング通りの展開で良かったぁ・・。大興奮。

大群の後は・・・・
ホッと一息リラックスランチです。。

今日は BANANA初、サンドイッチにしてみました・・。今日は、ハムに、キュウリ、卵焼きに、フライにアボガド、トマト、レタス・・・・とにかく何でもお好きにはさんでどうぞ〜。


そして、朝から寝ぼけ眼で作った「ちほずコーンスープ」。・・・みんなおいしいっ!とオカワリしてくれてうれしかったぁ・・。

朝からアタフタして作ったけど、結構いいかも・・。コレカラの定番にしてみようかなぁ・・。





・・・ランチの後のユンタクもいいけど・・さてさてそろそろ行って見るぅ〜・・・??  あれてるけど・・いざマンタへ・・・。波が少々高いので、船長判断でダメだったら引き返すよーというコトにして・・・ミンナで石崎マンタへ向かう・・。うねりが高くて、前を走る大きな船もスゴイ揺れてるぅぅ・・。

で・・・・・結果は・・・。


くくくぅ〜!!
やっ
たねーーっ!!


エントリーしてスグ・・船の下に一枚のマンタがホバリングしてくれました・・。みんなウレシソウっ。波乗り超えて来て良かった・・・・ワタシタチも、もっとうれしかったかも・・。

メインの根に行けば・・・次々とやってくる。



3枚がホバリング・・あっちへ行ったりこっちへ行ったり、しっかりミンナの頭上を旋回してくれました〜。



またまたスミコさんっ、ガンバッテ撮ってますっっ!・・・デジカメは・・一瞬のタイムラグが待ち遠しい・・・でしょぉ。

 



サトミさんったら、接近マンタにナカナカ気づかない・・・・・。振り向けばマンタっ。








ほらほら・・・。

 


ぉぃぉぃ・・・。

 


あのーぉ・・マンタはスグ後ろにもいるんですよ・・。



フクマさんは一月にもフィリピンでマンタに大当たり。今回も・・・また
ココで運を使ってしまいました・・・??


今日は、合計4枚のマンタが目の前で乱舞してくれました・・。季節はずれの大枚マンタに、ワタシタチも久しぶりにホッと一息大満足です。


キイロウミウシ
別名・
BANANAウミウシ(うそぴょん!)



お店へ帰ってシャワーの後、ログ付けです・・・。

 


そして今日も・・スミコさんのデキをミンナでチェック・・ぃゃぃゃ・・撮影画像を干渉・・ぃぇぃぇ鑑賞させていただきました ・・・。

マンタにミノカサゴ・・デキは見応えアリでした。どーもありがとう〜。

 


そして・・お店の前で今日潜ったメンバーで記念撮影会。



そして、今日は串屋さんでミンナでゴハン。シーサーの横には、かわいいバナナの花と葉っぱがっ・・・。




スミコさん、酒豪でした・・・??泡盛の飲みっぷりはステキでしたよ〜。
お天気は・・最初雨でしたがだんだん回復、お二人楽しい石垣ダイブになったと言うことで本当に良かった。満足して頂けるのが一番うれしい。

また是非、遊びにいらして下さいね。
6月、8月・・??
またお逢いできるのを楽しみにお待ちしています。