2004 5/23 ロウニンアジ登場っ!!! 気温30℃ 水温28℃ 北東の風 晴れ晴れ!

 朝・・・なんだかドンヨリ。やっぱり曇りかぁ・・と思いつつ、寝ぼけた頭で、今日のランチを暖かいモノか、冷たいモノかでしばし迷う・・。昨夜から、暖かいモノの準備はしていたし、曇っているので今日は暖かいモノに決定・・・そしてできあがったときは・・ナントピーカンに晴れ上がっていた・・・あっちゃぁ ・・(X_X)。

 ランチの準備も一息ついて、今日は空港に10時に着くゲストをお迎えして、出航となる・・。今日は、朝から涙を流してしまった・・。ランチの選択を失敗したからではない・・ウチノヒトとケンカしたわけでもない・・・。少し時間が出来たので、朝御飯を食べつつ、久しぶりに付けたテレビに目をやると・・NHKである番組に釘付けになってしまう・・。番組は、マギー四郎が自分の小学の時の母校で、授業をするというもの・・。マギー四郎が小学生に教えたかったこと・・ソレは、自分に自信をつける・・というコトだった。彼は「手品を披露するときに、ネタとして自分の一番だめな部分もみんなの前で言って笑いをとる・・」という課題を出す。そして、「勇気がなくて自分のダメな部分をヒトに言えない・・・」という子供達を励ます。自分のダメな部分=コンプレックスは、自分の中にあるからコンプレックスなのだ。ソレをヒトの前で披露し、そしてミンナに認めてもらうことでそれは自信に変わるというのだ。これは、ずっと自分に自信が無かったマギー四郎自身の経験からのコトバだった。子供達は、それぞれに彼のコトバを受け止め、懸命に自分と戦う。そして、何も出来ない自分でも、何も恐れることはないのだ・・という小さな自信を得る・・・そんな内容だった。彼の懸命な子供に対する視線が温かいのが印象的だった・・。コンナ事を教えてくれる先生や親がもっとタクサンいたら、子供達はこれから先の人生をもっとラクに生きていけるだろうに・・・と、自分に重ねても、強く思った。

 さてさて・・・こんな番組を見ていたら、いい時間になり、慌ててモードを海に切り替えっ!
空港で迎えたゲストは、サトミさん。彼女はお母さんと二人旅行。そしてお母さんは島巡り観光へと出かけていかれました・・。そしてもう一人は、昨日から引き続きのスミコさん。今日もデジカメ撮影にトライです。


やっぱり天気がいいと気分も全然違う・・・。



今日のキレイドコロのおふたりさんデス・・。



今日はマクロな大崎へGO!


今日は、イントラ二人にゲスト二人のマンツーマンダイブです。

 




はい・・・撮影は・・・
まずはジョーフィッシュクンからね〜。



かなり粘って・・・撮影。ジックリ撮るのがいい写真のコツかも。

 



ヤマブキハゼ。





ミゾレウミウシ

 


クロスジリュウグウウミウシ


・・・わかりますかぁ〜????
オニダルマオコゼってナカナカわかつ手もらえなかったから・・〜。



イラストで説明。そしたらわかったでしょぉ〜っ!!。

 





上から呼ぶ音が・・と思ったらタイゾウさん
!!
ミナミちゃんと一緒に潜ってましたぁぁぁ〜
親子ダイブいいですねぇー。 。

 



 


イバラカンザシ〜。



スミコさんっ、ガンバッテ撮ってますっっ!!。

 




あがったら遅めのランチデース。一時間以上潜っていたら、やっぱりカラダが冷えてきた・・・。温かいモノで正解でしたぁ・・。。



キレイドコロふたりと、ウチノヒト楽しそう・・・ぃゃ・・ウレシソウ・・。。


ランチ休憩した後は、二本目へエントリーです。〜。



エントリー後いきなり出逢ったハリセンボン!!。

 




PHOTO BY SUMIKOさん
小さな子供のヤシャハゼが2匹巣穴から出ていました。



ユキヤマウミウシ〜。



シロボンボンウミウシ!!
(・・・そのままやんけ・・ )

 




ハダカハオコゼ(今日はグリン茶)



さてさて、
今日のデキは・・・??



今日は深場で、ハゼ好きのお二人とワタシタチでハゼ三昧・マクロ三昧・・。

ネジリンボウやヤシャハゼ、その他のハゼやエビやウミウシをタクサン見て・・今日ミンナが一番〜驚いたのは・・・・っっっっっ!!!

ナントワタシタチの目の前に、1メーターを超す大きなロウニンアジが登場したのです。銀色に輝く迫力満点の魚でした・・。しかも安全停止中にもまた今度は2匹で現れて・・・マクロな目になっていたワタシは・・・あまりの大きさ迫力に見とれてカメラを構えるのも忘れていました・・・・。

すげーーーっぇ・・・。

 


お店に帰って、シャワーの後、ログ付け。そして、スミコさんの今日のデキのお披露目です。 テレビにビデオ端子でつなげば、すばらしい画像の数々・・。昨日より、数段上手になっておられました。やっぱりデジカメは枚数を撮って慣れるのが一番。来月のフォトコン期待してます・・。



 


ログ付けも終わり、お二人を宿へお送りして、寄り道・・・。
先日、ご予約を頂き、楽しんで頂いたアキコさんの働く雑貨屋さん「アバンセ」。

今日はアキコさんはお休みで、ダイビングの日は、急に都合が悪くなって来れなくなったオーナーのユミエさんがお店にいてました。

今日のおかいもの。

石垣島の素材と、とってもいいオイルを使ったユミエさんお勧めの自然手作り石けん。
種類が3種類あって・・・殺菌力をもち肌を柔らかくし、炎症を鎮め漂白力を持つウコンを使った「うっちん石けん」。スクラブ効果もある黒米配合の「黒米石けん」、さっぱりと洗い上げるレモングラスを使った「レモングラス石けん」。迷いに迷ったあげく・・・今日はうっちん石けんを購入。

環境のことやお肌のコトを考えていくと、どうしても最近気になる石けん。石けんにはまりつつあるワタシ・・。

コレは、とにかく素材がいいので、しっとりとするよーとユミエさんお勧めです。ワタシもコレカラつかってみまーす。


 



 

今日の晩ゴハン。ウチノヒト作。

・ゴーヤチャンプルー〜
・メカブトロロ
・黒米いりご飯
・ししゃも
・トンカツ(残り)

 


明日も、晴れるらしーいっ!!