2004 5/15 ダイビングフェスタ石垣島最終日。 気温31℃ 水温27℃ 南の風 ピーカン晴れ!

 ダイビングフェスタ石垣島最終日の今日のゲストは・・・ファンダイバーのタカハシさんとイケジリさん。そして体験ダイバーのマツモトさんとシバヤマさん。今日も文句のないいい天気。今日はワタシも海にでまーーすっ!!


タカハシさんは、シンガポールに住んではったので、日本の海ははじめてだって・・。。ガイドはワタシが担当です。

 
一方、体験ダイブは九州の壱岐で一度・・・というお二人。ウチノヒト担当〜。

 

ホントいい天気・・。ダイバーのお二人はブランクもあるため、まったりダイブ希望。

 


わかりますかっ! ?モンダルマカレイが船の下にずっといました。かわいかったぁ・・・。。

久しぶりのダイビング。水が少しにごってる・・。けど、いつも潜ってきたマレーシアや串本よりかは、まし??


まずは、大崎で一本でした。

今日の大崎は超濁っていたけど、いろんなモノに出会えました。
まずは、モンダルマカレイ、スティングレイ←大きなマダラエイが二匹!、大きなタコっ!、アオヤガラの集団、ウミウシ、そしてお二人がキレイ・・・と喜んでくれたハナゴイ・アカネハナゴイ・キンギョハナダイ、小さなエビ各種などなどなど・・。

一つ一つの生き物をジックリ見るダイビングははじめてだった・・・というお二人。魚たちにもそれぞれの生活や生態があることを知って楽しんでもらえました。


そしてそして、体験ダイビングのお二人は、ハナゴイが群れてるところでウチノヒトと優雅に泳いでたっ!!



余裕でたのしんでるっ!!




1ダイブ終えて・・・ホッとランチ。ちと休憩です。。



ダイバーのお二人は、その間・・マンタ!!

 




しかーし・・ナカナカでないサー・・・




でてくれーぇ・・と祈りながら、アーチもお楽しみ。



マンタが出て欲しいとワタシは心の中で少し焦っていたのに、お二人はアーチもたのしかったんだって・・。!



あきらめて、エアーが少なくなってきたので安全減圧中・・・・むむむむむ!!

でたぁ〜!!

必死で二人を呼んで、見てもらいましたあ・・。
そしたら、二人のスグ横を通り過ぎていった・・。




上を見上げれば・・いいタイミングでウチノヒトと体験のお二人がマンタを見ていましたっ!!



ホッ・・・・とするエキジットです。みんな見れて船上はにぎやかっ!



ポイントを移動して、今度はワタシタチがお昼です
っ!!




冷たいおうどんと、冷やしゆし豆腐など。。。



御神崎のポイントで・・・・!



ここの水はさっきよりキレイ
っ!!
二人楽しそう。




でっかいコブシメにも出会えました。。。。



お花畑のような珊瑚・・・・! 壱岐とは違う海をたのしめましたか??



マツモトさんは、ライセンス講習に興味津々
??




呑んべえのお二人の記憶をなくす話、
飲んだくれの話は超おもしろかったです・・。



おんなじ日本人か・・・! ?
超白ーいシバヤマさん、超くろーいワタシ・・。

 


そしてお店へ帰ってシャワーとログです。

 


タカハシさんずログ・・かわいい・・。


正面マンタだ・・・・・。

 


これは・・イケジリさんの・・。


そして今日はダイビングフェスタのパーティーなのだー・・。毎年恒例「赤がわら」にて。
ちびっ子エーサーかわいいぞ・・ 。


参加してくれたのは、昨日到着ダイブで潜ってくれたテッペイさんとマキさん、そして今日の体験カップルのマツモトさん&シバヤマさん・・・・。テッペイさんは・・フォトコンに出しているのだ・・。マキさんは電池切れで作品が撮れなかった・・・。

 


エーサー、ウルトラクイズ等が終わり、メインイベントフォトコン入賞者発表・・。銀賞にナント!イダチンが入った〜・・・。おめでとーぉ!


コレが昨日、テッペイさんの撮った写真。
題名は「棘(いばら)の道」。
いいとおもうんだけどなぁ・・・・ひいき目??
結構珍しい「サビウライロウミウシ」が被写体です。
来年、本気で入賞ねらいで、ぜひぜひ!



最後に今日パーティー参加のメンバーで記念写真。
どーも
ありがとうございましたっ!!。