2004 5/1 ダイブマスター講習奮闘記! & BANANA OPEN!!  気温27℃ 水温25℃ 南東の風 晴れ!


さてさて、今日から海。そして"BANANA"のopenです!風は弱く・・波がナイ・・・!!講習日和。

 
さて、実習の開始です。海のシゴト人ダイブマスターのオシゴトは、出航の準備から始まります。朝一で今日のスケジュールを確認した後、まずは積み込み〜・・。。。

 


重たいタンクも積み込み〜。怪我だけは厳禁です・・・。


そして、ボートへの積み込み〜。3月にこの"BANANA"号改造前に乗ったオオクボサンはその変わりようにびっくり〜。


出航前に、ロープワークを習います。



巻き結びと、モヤイ結び。どちらも基本です。




おお・・コレは使えるねぇ〜夜の縄師になれるねぇ・・くっくっく・・と、朝から違う方向へ頭が飛んでいくヤタベ氏・・・。何でも実用的なモノには食いつきがちがうヤタベさん・・・。


そして・・出航〜!今日は水面スキルの課題評価があるので、島影の静かな海域へ。竹富島の北側デス。アンカーを打つのに潜ったら、ホントに珊瑚がびっしり・・で打つのに時間がかかりました。。




朝一番のスキル評価。立ち泳ぎ15分間(最後の二分は手首から上をあげておく)・・・想像よりも・・・結構きついです。


客観的に見ると不思議な光景・・・。
そして、このスキル評価は無事にお二人ともクリア。満点の5点満点です。


次のスキル評価は、800mシュノーケルスイム。タイムによって評価が決まります。これも持久力がモノを言う、超きついスキルです。


延々・・800m泳ぐ。 全てのスキルは、自分たちも昔々同じ講習で体験してる・・。超キツイのは手に取るようにワカル・・だから評価するワタシタチも、「がんばれー」と思わず叫んでしまう・・・。


普段のランニングの持久力がモノをいったヤタベ氏は高得点をゲット!!お二人とも見事に泳ぎ切りました!! お疲れ様々っ!!


海でのスタミナを評価するスキルのラストは、100mダイバー曳航。疲労したと仮定しているフル装備のダイバーを曳航して泳ぐ・・コレも超キツイ・・・・。



そして、無事・・合格っ!!!!
めでたくランチタイム!

講習が進むウチに、だんだん目が真剣になってくるふたり・・
何でコンナ事金払ってわざわざやってるんだよー俺たち・・と、
たしかに 言いたくなるような過酷なスキルの連続。

海でシゴトをする人がみんなくぐり抜けてきたトレーニング評価。
ソレを一つ一つクリアしていくうちに、テンションも変わってきている。
講習を主催し、評価しいるワタシタチも、だんだん感情移入・・。
「どうにかクリアして欲しい・・」そんな想いで頭がいっぱいになる・・。


さて、午後の開始・・。午後からはまた関門。水中での器材脱着。解決能力を身につける。


最初はナカナカうまくいかない・・。 バディー同士一つのレギュで交代にバディーブリージングをしながら、マスク、BCD、フィンを全て交換していくスキル。海でシゴトする人は精神的に強く冷静な判断が必要。その問題解決能力を評価、養います。


ワタシは、ビデオ撮り係。


いくつかトラブルは合ったモノの、無事二人とも器材脱着交換をクリアしましたっ!!
終わったときは、思わずミンナでやったぁーっ!と目を見合わせて
ガッツポーズ!
 ィェィッ!海の男っ! とてもいい顔されてます。


休憩後、今度は昨日ブリーフィングしたスキル評価の練習。。


スキル評価とは、ダイバーになるためのライセンス講習に於いて講習を受ける生徒さんに対しての、まずお手本になるようなデモンストレーションを、課題の18コのスキル全部出来るようにならなければならない課題。その評価(採点)をする前に練習とチェックを・・。


コレも、ビデオを撮って、後でジブンのスキルを客観的に見て悪いところを治す・・。






 



 暑い熱いダイブマスター候補生大奮闘の海の一日が無事終わりました・・・・。ダイマスの講習はプロになるための講習だけに確かにきつく辛い・・。「これじゃぁリラックスダイブじゃなく、ストレスダイブ バナナだよーぉ・・」なんて言われつつ、講習の濃ゆーーーい一日でした。今日は天気がとても良くて、4人とも真っ赤っか・・になってしまいました・・。



 


お店でシャワーを浴びて一服してから、今日撮ったビデオちぇっくっ !です。まずは器材交換のシーン・・。パニック寸前でドタバタしながらの器材交換の場面は、本人達が真剣なだけに、終わって客観的に見ると超超笑える・〜!!!!!ビデオをみんなで見ながら全員オナカ抱えて笑い転げてしまいました・・。もう涙が出るほど笑ってしまった・・・。貴重な永久保存版っー!! ニンゲンって不思議・・。究極の場面での懸命な時って、(エアーの供給源を二人で一つ使いながらの課題)その人の性格や人間性などがそのまま吐出してくる・・・。自分の器材がとっちらかって大変な時でも、相手の呼吸を気にしてあげてしまうニンゲンの性・・・。自分のコトだけでなく、相手を思う行動・・と書くと、とってもステキな感動のストーリーっなんだけど、実はこんな水中の特殊な状況でとっちらかってる中での精一杯の思いやりの行動は、やっぱりイッパイイッパイでとっても滑稽で笑えてしまうのでした・・・。今回冷静にオオクボさんとヤタベさんの器材交換ドタバタを見せて頂いて、うまく表現できないけど、ニンゲンっていいなぁ・・つくづくおもしろいなぁ・・ホントに人っていうのは、いろいろなんだなぁ・・・・って想ったワタシ・・・・。


そして、スキルチェックをのビデオをチェックして明日の評価に備え、その後ロープワーク復習。。



全てが終わって、今日の行程は終了でーす。真っ赤に灼けたお二人の「ちくびーむ」でした・・・。

 「さぁ〜今日は夜の街ではじけるゾー!」と満々に元気なヤタベさん、「ぇぇぇぇ〜・・!?寝ちゃいますよーぉ・・。」とバテ気味のオオクボさん、息の合ったブラックコンビだけど、いつも二人はどこか対照的・・・。おもしろーい・・。

お二人が帰られた後、島に住んでるダイバーゆっかちゃんから電話。遊びに来てくれるという。いらっしゃーい・・と迎えたら、ナントお祝いにマンタケーキっ!! 。すごーいケーキがマンタの形をしてるーっ!!!

そういえば以前、ユッカちゃんがメームイで働いてたとき、約束してくれたっけ・・・。マンタケーキをオープンにプレゼントしてくれるって・・。ホントにしてくれたーっ!


ゆっかちゃん、どうもありがとうっ!!

さて、ダイブマスター講習三日目、そしてRelax Dive BANANAのオープンの一日も無事終わろうとしています。オープンに際してメッセージやお祝いを頂いた多くの方々、本当にありがとうございましたっ!! 今はダイマス講習でいつパイイッパイなワタシタチなので、また落ち着いたらお返事したいと想っていまーす。
石垣島閑話仲間のTOMさんからのメールに「頑張りすぎないようにしてください。貴方の職業は「自分が楽しめなくてはゲストも楽しめない」という
とても珍しいものなのですから。」というメッセージ・・・。ほんとにその通りです。ワタシタチは自分たちもゲストと共に楽しむという大切なコトを一番忘れてはいけないんだと想う。そんなお店を作りたかった。ソコには絶対ゲストの笑顔もあると想うから。・・だから、ワタシタチはがんばりすぎないように、でも懸命に精一杯やりたいと想います。どーぞよろしくです。  

明日もダイマス講習の続きです。 。