2004 4/30 ダイブマスター講習2日目・・学科&プール編!! 気温27℃ 南東の風 晴れ時時々曇り!

さてさて・・・。昨日ダイブマスターの第一日目を終えて、超超ぐったり・・のブラックオオクボさん、ヤタベさんご両人。今日は第二日目です。朝、ホテルに、お迎えに行ったら・・・


まわりは器材片手にウキウキのファンダイバーのゲストサン。その中で課題のダイブテーブルをくるくる回し、必死に勉強・・・。端からみたら少し異様かも・・!?

 
楽しそうな周りの人ノナカで、今日の4教科の学科テストを目の前にして、必死必死・・。必死です。

 


そして、護送された囚人のごとく(「ヤタベ氏曰く」)お店に到着・・・。


今日も朝から学科テストです・・。



今日のテスト科目は、「生理」「器材」「RDPと減圧理論」「ダイブマスターが実施するプログラム」の4教科。





みっちり午前中は学科テストで悩んで・・お店でとりあえず、お昼です。



そして・・・・・ゴハンの後、プールにてスイム評価でタイムを計りに行きます。
・・・水に浸かったら、少しゲンキになった・・かな??。400mのタイムを計ります。


プールの後は、また学科・・。シューーーンな2人・・。



学科が終わったら、今度はスキル評価の説明。スキル評価とは、オープンウオーター講習の課題になっているスキルを、全て生徒さんにわかりやすくデモンストレーションできるるようになるための評価。一つ一つどうしたらわかりやすく出来るかを18スキル説明・・。



ウエイトベルトも仕上がりました・・。


ホントにダイマスの講習は超大変。
(でも、昨日は呑みに行ったと言うことでしたが・・・)

やることも考えることもイッパイイッパイ・・
教える側も、教えられる側もグッタリ・・・。 。
「あーー、二度と忘れないよー・・」ってヤタベさん、
まだたったの2日目ですよ・・。
でも、中身が濃いので、二日とは思えない・・・。

 暗くなるまで、今日もスキルの説明は続き、明日に備えます。そう、明日はいよいよ海に出てスキルの練習、そして水中地図作成、ダイバー曳航の評価、800mスノーケルスイムタイム、器材交換・・・等々やることは山のよう・・・。石垣まで来て、とても辛そうなお二人・・・。でも学科はとりあえず終わり。明日からは、体力気力勝負です・・。

明日は、オープンの日。ダイマス講習に夢中で忘れるところでした・・・。 BANANAってたのしもうっ!とかhappyに行こうっ!なんかの意味があるんだって・・・!いつもいつも楽しい気持ちでシゴトしたい・・・な。

そしてそして、お祝いをわざわざ頂いたタクサンのみなさま・・・。
本当に本当に ありがとうございました。

皆様の心のこもったメッセージとして、しっかりと頂きました。

コレカラ、みなさまにかわいがって頂けるお店として、
ミンナが憩いの場になるような場所として、
みんなが、わくわくと楽しい気持ちになれるようなお店として、
ステキな仲間が集まる場所として・ ・・

みなさんにBANANAをかわいがって頂けるように、精一杯やっていきたいと思っています。

まだまだ青いバナナ・・・。至らないことも多いと思いますが、ふつつかな"BANANA"をどうか応援し育ててやって下さいませ・・・。どうぞよろしくおねがいいたします。