2004 4/22 久しぶりの海海海!  気温29℃ 南西の風 晴れ時々曇り!。

 昨日進水式を終え、今日は久しぶりに海だあ〜!! 今日は、「海へ」の夏恋ちゃんに乗せてもらいました。

プレオープンゲストは、4人



このところ毎月移住手続きなどで来島している田中のお母さんとミキチャン。このほど石垣のオウチの着工が決まり、お母さんは、半年ぶりのダイビング。やせたのでウエットがガバカバ・・のうれしい悲鳴?



そして、久々にお逢いする今野ご夫妻。
以前お逢いしたときは、まだ婚約中でした・・・。勿論、今も熱々ラブラブなお二人。



海へスタッフ、カトリーヌと・・・。

 


一本目は、アカククリ!!


一本目は、ワタシちほがガイド。


ガラスハゼの赤ちゃん・・・。

 




ナミスズメダイの タマゴ。親が必死に守ってました。


今日のハダカハオコゼは、白バージョンと黒バージョンの二種。

 


お母さんの撮った傑作!
真っ正面からのアカククリ!キリンみたい。

Photo by おかあさん

今日は、まずアカククリのクリーニングの様子を観察。体色の違いを見てもらいました。幼魚、卵のシーズンは続いていて、ナミスズメダイがタクサンのタマゴを産み必死で守っているところを見たり、きれいなブルーの筋のあるアマミスズメダイの幼魚を観察したり・・。
ウコンハネガイやオトヒメエビも写真に撮ってもらいました。
濁っていたけど、ミナサン久しぶりのダイビングを楽しみました。 。

でも、「海、一番楽しみにしてたのは、ちほちゃんじゃなぁい〜??」の一言。「ハイ・・その通りかもしれません・・」やっぱり海はいいなぁ・・・。


ナミスズメダイ幼魚。


タテヒダイボウミウシ
←↑
コレらもお母さん撮影。


一本目を終えて休憩〜。
風邪&お疲れ気味
のヒロミさんは、爆睡。


二本目は、大崎ハナゴイリーフへ・・・。
次のガイドは、ウチノヒト。 。


ワタシはミキチャンと船上でまっ〜たりユンタク。。



ハナゴイリーフでは・・・


今、コブシメの交尾、産卵がピークを迎えています。去年は、大崎であまり産卵が盛んでは無かったので、コブシメが帰ってきてうれしい。


ユビエダハマサンゴの間には、白いピンポン球の大きさの卵がぎっしり。 。。



そして今話題の黄色いジョーフィッシュ。「海へ」のすーさんありがとうっ!。

二本目見た魚。

コブシメ交尾、産卵、卵、黄色いジョーフィッシュ、フリソデエビ、ヒメヒラタイザリウオ(黒)、アカネハナゴイ、ハナゴイ、キンギョハナダイ、クマノミ・・・などなど。「海へ」の皆様、お世話になりました。。
おぉ〜っ。器材を干したらショップらしくなってきた??



実は、まだまだ段ボールの積んである お店でログ付け。お母さん曰く「今回のダイビングで、なんだかマクロのおもしろさが解ってしまったみたい・・・!!」とマクロにはまる予感・・・。。ログ付けの後、整体師のお母さんに、ワタシのカラダを丁寧にマッサージして頂きました。造船場での作業のこりと滞りがずいぶんひどく、顔も体も一目見てむくんでやばい状態だったらしい ・・・。一時間半ほどジックリマッサージをして頂き、ムクミがみるみるうちにひいていきました。カラダも軽くなった!。


夜はミンナで串屋でゴハン。
。。
かんぱーーーい!とミンナでゴハンを食べていたら、横から脇腹をつつく人がいる。「・・??」





振り返ったら・・・ワタシの隣に・・リカチャンモグタン
がいた!? えーーーっ!?何で〜・・。お互い気づかず・・偶然っ!!



しかも、明日一緒に潜るスーさんもいてる〜!



今日の別腹・・・・。

バナナシフォンケーキとココナッツシャーベット!!