2004 4/20 国際通り→造船場!  気温29℃ みなみの風 ドがつくピーカン!。

 ワタシタチにとっては・・・久しぶりに気持ちのいい朝です。昨日まで曇っていた那覇の空も、ピーカンで朝から暑い。久しぶりに朝起きて造船場に行かなくていいっ、ゆったりした気持ちで朝御飯が食べられる・・・と言うことに超幸せを感じているワタシタチ・・・。。


頭大爆発・・
。。


まずは昨日買い物したモノを荷作りし、郵パックで郵送、レンタカーを返却。そして、国際通りへ・・・。うわースゴイ人。


最近はまってるラッシュの石けんを購入。自然の素材だけで作られた石けんは環境にも肌にもいい・・・。


今は「みつばちマーチ」というソープにはまってる・・あまーーい蜜の香りでお風呂タイムが楽しみになる。



今日とっていたチケットは、夕方の最終便。でも、船の作業がまだ残っているとのことで、チケットを変更して出来るだけ早く帰ることに・・・。その後3件お店で買い物をして、ゆいれーるで空港へ・・。不本意ながら時間がなかったので、石垣にもあるA&Wでオナカを満たし、二時前の便で・・・。


午後、帰ってきました・・・。オバアが頭の上に荷物をのっけて運んでる・・石垣ではよく見る光景・・・やっぱり島は、どこか東南アジアっぽい・・。

 


息つく間もなく、再び現場です・・・・。
今日は船底塗料を塗る。ワタシは、明日の用意で走り回った後、造船場へ・・。


船のロゴをいれる作業・・・。


 

これからずーーと乗る船。ロゴ入れでどうみても美しくなくて納得いかない部分が発生。
 時間かけて作ってもらったのは解るけど、張ってみるとどう見ても美しくないそれにやっぱり妥協出来ない。発注の時、最初からそう言わなかったワタシが悪いらしい・・・。
だからといってココまで来て納得できるわけもなく・・仕方がないので「ワタシが悪いのなら、自分で直す・・」と言うことで、徹夜覚悟で自分で切り抜いて張ろうとシートをもらいに事務所に行った。コツややり方を聞いてたら「やってあげようか・・」と言ってくれたので、やってもらうことに。当然ワタシがやり直すより、キレイで早い・・・・。機械でくりぬくモノだと思っていたけどナント手作業だったっ! さすがに手早くて上手〜! 結局、船にも再度、張ってくれました・・。おかげさまで、納得いく形になった。
いくら素人のワタシがやり直したところでうまくはいかなかったでしょう。その部分だけ、コレカラずっと腑に落ちないままになるところだった。助かりました。ありがとう。

 

 ・・・そのとき現場の空気は、先に言わなかったし妥協もしないワタシが悪い・・てな感じだった・・。その中で自分の想いを主張するのは何か悪いことをしているようで疲労の上に疲労に拍車がかかりそうだった・・・。しかし誰が悪いとかではなく、素人目にも違和感のある仕上がりを前にして、妥協しろと言われても・・・できなかった。。昔デザインのシゴトをしていたハシクレとして、技術のみならずソフトも売るデザインや職人的なプロというのは、打ち合わせから始まり、クライアントが納得いく形を作り納得し満足してもらうところまでがシゴトだと思っていた。。だからこそ目に見える材料代よりも遙かに高い目に見えないソフト代にみんなお金を出すのだ。そして当然そのシゴトは、その道には素人であるクライアントの意向を、打ち合わせ時にわかりやすく導き出す所から始まっている。
  何が正しい、とか正解はないと思うけど、ワタシがシゴトをする側だったら・・・もし相手の意向を形にできずに終わった場合は、そのシゴトはあきらかに失敗。・・・相手が望むなら当然自分のリスクでとことん結果を求めなおすだろう・・。そして、もしそこで相手が納得いかないまま妥協しそれ以上を望まないとしたら・・・それくらいのシゴトしか結局期待されてなかったんだな・・・と、プロとしてのプライドは粉々になるでしょう・・。


今日の夕暮れ・・ピンク色
・・・・。暑ーい一日でした・・

 ぁぁ・・・・あっという間に時間が経つ。もう日付が変わってしまった・・・。そしてまだウチノヒトは造船場から帰ってこない・・・。明日は朝満潮に合わせて船を下ろし、まずは島式の進水の儀式。そして午後にお披露目進水式をやります。