2004 4/19 那覇・波の上宮へ!  気温26℃ みなみの風 那覇は雨のち曇り。

 昨夜は、結局 作業終了して倒れるように寝たのは2時頃。そして、今日は準備をなんにもしてなかったので那覇行の用意を6時起きでして、朝一便で那覇へ向かいました。


もやってる石垣島・・
。。


那覇に到着したら雨模様・・・。
スグ、レンタカーをかりて波の上宮へ。


海の神様、波の上宮です。


厳かな雰囲気・・・。
まだお店を開く予定のなかった去年の6月以来の来宮です。 。



 神様の前で、業務安全、商売繁盛、航海安全などの全てのご祈願をして頂き、お札も頂いてきました ・・・。海での、自然相手のオシゴトは、慎重にかつ気を付けていても、どんな瞬間に何が起こるか解らない可能性をはらんでいる・・・。日頃の行いもそうだけど、神様にもきっちり仁義を通してご挨拶は必要・・・。

そして、日頃の行い・・・というのは、悪いことをしない(自分がされて嫌なコトをしない)・ウラオモテなく生きる(隠し立てしたり見栄を張る必要のない自分になる)・体裁や人に流されず自分の想いや考えをまずは大切にする(そういう人は他人の存在やそれぞれ違って当たり前の思いや考えをも尊重することが出来るはず・・)自分になるための努力をすること・・・ 。

カンタンに言えば、生きていれば普通に出会う小さなコトも含めた全ての「自分に対してどこか後ろめたい部分」(いわば「シミ」みたいなモノ)が全く無い自分になれれば・・、そういう自分の嫌な部分を懸命に正当化したり見栄を張ったりししなくてもいい自然な自分でいられれば、全ての物事は絶対に悪い方向へは動いていくはずもないと・・・ワタシは信じている。大きな自然である海のシゴトをしていくと言うことは、そういう自然な人になりたい・・・というもう一つの大きな意味がワタシタチにはあったりして・・・。ウチラがお店をやっていくと決めた中には、いろんな志と想いと意味があるわけだけど・・・まだまだ未熟で自己嫌悪に陥ること多々・・・。

 




 朝からバタバタと飛行機に乗ってきたので、オナカペコペコ・・。厳かな祈願が終わったら、ボリューム重視の「びっくりドンキー」へ!!
当然 石垣にはこのお店ありません・・。


はやくはやくー撮ってぇ・・。


食事の後は、
急いでお買い物・・
・・・・。
まずは那覇新都心で。


大好きな「無印良品」。
島を出たときには必ず寄ります。
スゴイ種類の塩・・・と思ってみてたら、石垣島の塩も並んで
たっ!!!


数件お店を廻り、今度は北谷へ向かう・・・。雨で渋滞・・・・・コレだから都会はヤダ。

北谷到着!
でも運転手のウチノヒトはココで日頃の疲れでとうとうグロッキー ・・・。


パーキングで少し仮眠をとったら・・?と言うことで、ワタシ一人でゲンキに店舗用のモノをお買い物♪

わくわく・・・わくわく♪。


 何件も一人でお店を廻っていたら、いつの間にか日が暮れていた・・・

少し仮眠して回復したウチノヒトから電話で合流。そして買い物しているウチに・・またシゴトの話になり・・・・ベンチに座って二人で論議(←ケンカと紙一重)。ずーと子の二週間、造船場に詰めて船に追われてて、やっと今日だけは気晴らし・・・と思っていたけど、やはり頭の中から離れていない・・・。

さてさてと、必要なモノを買った後、回転寿司(も石垣にはない)へ・・・。オナカがイッパイになったところで、また那覇へ戻り、今日の宿、ハイパーホテル那覇へギリギリ滑り込み・・・。


おーーー。噂に聞いていた二段ベット式・・。
お風呂にゆっくり浸かって、バタンキュー。


めいっぱい動き回って、本日終了・・・。