2004 4/16 見守っていて下さい・・。  気温26℃ 北の風 晴れで暑い一日でした・・

朝、レンタル用のカメラを発注しようと、ネット通販を利用しようとしたら・・・まず一件目、発注作業も終わり住所打ち込み・・・何回繰り返しても入らない・・・。何度もエラーであきらめました・・・。二件目、全部の合計額がなぜかかなり増えてる・・計算したら4000円も多く表示される・・訳の分からないシステム使用料とか、税込み価格のくせにまた消費税までのっている・・・どういうこと?不審に思い却下。もう一件、いろいろ打ち込んでやっとメールで発注が住んだ・・・と思っていたら、昼にメール。「売り切れました」だったら、最初から売り切れ表示をつけといてよっ!!。


気持ちと裏腹・・静かな朝。。


造船所へ行く途中、干潟となった海には白と黒のサギが二匹・・。干潟の上にいる生物を捕って食べてた・・のどかな風景。 。。

昨夜塗ったデッキ。
うすいさわやか系ブルーです。


なかなかいい色(自己満足)・・。


仲里鉄工のナカザトさんが、発注していたハシゴを持ってきてくれた。幅が広くて段もあり使いやすそう・・。しかも贅沢してアルミなので軽い! 持ち運びラクで腰をいたわるには最適・・。


昼過ぎ、トクナガ氏が差し入れを持って訪ねてきてくれました。そして、できあがり前の船を撮影・・・。今川焼!久しぶりにおいしかったです。ありがとうございました!


そろそろロゴを入れる大きさなんかを考えて行かなくては・・。


あーー・・・・・・ボーーとしたい・・・・。

 今日は、吹きつけの為のヨウジョウをして削りの仕上げとパテ埋め。ワタシは昼からロゴ制作等をやりながら・・・寝そうになる・・。

 今、2月に帰った時のお見舞いに行った「おばあちゃんが亡くなった」との知らせが入った・・。去年の父方の祖母の時もそうだったけれど、石垣島でこのシゴトをしているとナカナカ内地へ飛んで帰ることは難しい・・・。
実は数日前、夢におばあちゃんが出てきたので、石垣島までお別れに来てくれたのかな・・・と思っていたら、やっぱりそうだった・・。2月には意識がもうろうとしていたけれど、もしワタシがダイビングのお店を開くと知ったら喜んでくれたはず・・・。昔、ワタシがイントラになると決めたとき、費用を捻出してくれたのはおばあちゃんだった。おばあちゃんも海が好きだった。海の話をおばあちゃんとしたことがある。昔々、当時は超ハイカラだったおばあちゃんはサーファーだった。ボードならぬ当時は板を片手にボーイフレンド達と海に入ったらしい。そんな話を聞いて、かっこいい〜とダイビングを始めた頃のワタシは思ったものだった。。
今年の2月病院でとても苦しそうに息をしていたおばあちゃんを見てワタシも苦しかった。正直、ホッとしています。ラクになって良かった。是非コレカラは、青い石垣島の海の上で私達のドタバタ奮闘を見ていて下さいね・・・。