2004 4/12 オープンまでの我慢。  気温27℃ 南東の風 晴れ〜でむしむし暑い一日。


今日はなんだか蒸し暑い ・・。

出航していくダイビング船を見ながら、
かなり、うらやましく思いつつ・・・

今日も造船所へ・・・・。

早く、毎日海へ行く生活がこないかなあ・・。
オープンまで、後。。。半月と少し。早く船を進水させたいぃぃぃぃ!!!


一旦はずしたガンネル(防ゲン材)
を付ける作業。


タンク漕の枠組み・・。


今日は汗だらだら・・・。汗にサンダーで削った船体の粉が張り付く・・。扇風機大活躍。


コレが最近の船を造ってる主な素材だと知ってました??布みたいな ふわふわしたシートですが、ガラス樹脂ファイバー出出来た布です。コレを何枚も何枚も、重ねながら液体樹脂で固めていきます。ソレで出来た素材をサンダーでなめらか削り形を出し、また樹脂を含んで防水仕様のペンキやコート剤をその上から塗って仕上げて、船体となる・・いうわけです。軽くて頑丈な樹脂。

海の上でミンナの命を預かる船は、こぉんな素材で出来ています。

この樹脂を削った時出る粉は、目に見えないウチに皮膚に突き刺さり、痛がゆい症状を引き起こします。・・・だから、船での作業は長袖長ズボンでも、カラダがちくちくかゆかゆ・・との戦いです・・。

いつか・・・この変幻自在の樹脂を使ってオブジェを作ろうっ!と決意したワタシであった・・・。


サンダーは結構重くて、腕から胸にかけての筋肉と腕の筋肉をかなり使っての作業・・。 もうすでに胸から肩、腕への筋肉痛は日常化しており、サンダーをかけた後数分間は手がしびれて握力がナイ状態・・・。結構この作業はワタシにはきついけど、大胸筋が鍛えられてバストアップするかも〜っ!?!




またあっ・・・という間に日が暮れてました・・。

今月発売のマリンダイビングは、石垣島の特集の別冊が付いてまーす。
結構詳しく載っているので、見てみて下さいね。

バナナは、ビンボーなので白黒で一番小さな広告を載っけました・・・ 。