2004 3/30 様々なシゴトの中で想うこと・・。   気温23℃・北の風 小雨のち曇り。


今日は昨日とは一転・・しとしと雨・・。


この花も前々から気になってた・・。
田中一村の絵にでてきてたような・・?



 今日は、午前中、二人して荷作り。ウチノヒトは雨のため、船での作業が出来ないので、一日中お掃除と荷作り作業。・・そしてワタシは、去年一緒に潜った、ゲストのぺぺちゃんが一人旅〜!で再来島したので、久しぶりに再会のお約束へ・・。前、一緒に潜った時の状況と二人とも今はまるで違う。ぺぺちゃんは、新たな自分らしい道を見つけて充実した毎日。ワタシは新しいお店の準備で充実した毎日。。ぺぺちゃんは、ワタシが前のショップを辞めた時や、たまに近況のメールなどを送ってくれて、ワタシもそれで励まされたりしてた。だからこの再会はとても楽しみだったのだー。。

まだソバを食べていない・・というペペちゃんの
リクエストに応えて、「一休」の牛ソバ。


なんだか前より、ずいぶん楽しそうでよかった・・。

 



それから、この前とても気に入った場所
「舟蔵の里」のカフェへ
・・。



雨もあがった・・。


そして・・今日の別腹は・・・!!

 



おいしいコーヒーと「かぼちゃのムース」
おいち〜ぃ!!



にぁ〜にぁ〜・・と鳴き声が・・
もしかして・・・・!?


やっぱり・・・!!
ぺぺちゃんから離れない!

 


実は、この子の名前は、サスケくん!!



もうひとりお仲間が
・・・・!?


ワンコのタロウくん デス!!

 


ワタシやっぱり黒・・!!



タロウくん、まちぼうけ
・・・・!?


長い間、保母さんをしていたペペさんが、
新しく出会った今の道。介護のオシゴト。

 今まで関わってきた「対ヒト」のシゴトの中で感じてきた想いと、コレカラのシゴトの中で出会っていくだろう想い・・。いろんな葛藤と経験の中で、また何が得られるのかな・・。介護というシゴトの大変さや、ソレを学んでいるぺぺさんの今の話など、二人で延々話しながら、ワタシも同じコトを想っていた。ヒトと関わっていくシゴトは、真剣に相手の心と向きあえば向きあうほど、心を込めてやればやるほど、いろーんな想いが駆けめぐる・・。ヒトと関わり合っていくシゴトの中で、ただの上澄みだけを、すくえない私達。なんとなく、似ているなぁー。。しかし、ぺぺちゃんはハワイでポジティブシンキングガール!と唸られた経歴を持つ・・そう、ホントに前向きで真摯なのだ〜。そういう人、大ー好き。。。

 もう少し話していたい・・けど、ワタシには山積みの作業が待っている・・・。アロマテラピーマッサージを受けたいと言うことで予約した「プリムローズ」へ一緒に行って、スタッフのチトセさんと三人で少し話しをして、すごすごと・ワタシはオウチに帰ってまた作業です。明日も引っ越し作業が待っている・・。オープン前でゴメンナサイ・・・。ペペさんは、明日は「海へ」で潜りまぁすっ!。ぁぁ海へ行きたい。潜りたかったよぉー・・・晴れたらいいねっ。。

 


おーーーーっ・・現実・・。



帰ったら、お風呂掃除と台所掃除と、配管工事?を終えたウチノヒトがヘロヘロ・・。

ちょうど季節も変わるし、衣替えもやってしまお〜
・・と、
捨てたり、しまったり、出したり・・・。

モノを捨てるのは気持ちがいいなぁ・・・。

 

 


今日の晩ゴハン・・。

・ゴーヤと青梗菜とベーコンとエリンギの炒め物。
・めかぶとろろ
・黒米入りゴハン
・ギョーザ(味の素のん) 石ラーを添えて。

ぁ〜〜・・
奥さんが欲しい・・・(←え?!ワタシ?)