2004 12/27 デジカメダイブ。  気温23℃  水温23℃  北東の風   くもり〜。

 今日は、昼前に到着のゲストをお迎え、「来夏世」でソバのお昼ゴハンを食べてからの出航です。お迎えしたのは、徳島からお越しのミユキさん。そして、横にはお連れの彼氏。彼はダイバーではないので、今日は一人で島内観光のご予定とか・・。


それなら、と一緒に車に乗って頂き、
お昼もご一緒に・・。。

石垣島は初めて、のお2人。
今日は石垣、明日は西表、そして波照間与那国の離島巡りの予定が31日までびっしりなのでありました・・。

ゴハンの後、彼氏をターミナルまでお送りして、ワタシタチは準備をして出航です。

 

あいにくの天気。ここ数日、やな天気。
お昼に降っていた雨は止み、少しだけ空が青い。
まずは、名蔵でアカククリの群れを
見て頂きましょう。

ぁぁ・・もう少し小さかったら
カワイイのに・・なモンガラクン。

オトヒメウミウシ(この間とおなじ個体かな)



アカメハゼ。
レンタルして頂いたデジカメで
ミユキさんが撮りました。
クリーニングステーション
定点観測の巻。
ツバメウオ若魚

そして
アカククリ成魚

マダラタルミ若魚

チョウチョウコショウダイ
若魚

俺も俺も・・と
アカククリ成魚


「うーん気持ちいいサァー」


「忙しい、忙しい・・」

ニセアカホシカクレエビ君・・
「年末は 忙しいサー・・」

大崎に移動して2本目。

「5mmのウエットで全然寒くない」みゆきさん。
「6.5mm+3mm+6.5mm」で超寒いワタシ。

アカネハナゴイ


デジカメのおもしろさにはまった??。


イエロージョー


ヤマブキハゼ

ウコンハネガイ/ミユキさん撮影。。

ハゼは、そっと寄ってね・・。
ウィランイボウミウシ

コールマンウミウシ

ミゾレウミウシ

タイヘイヨウイロウミウシ

 普段は、徳島の海で潜っておられるミユキさんは、23℃の海は寒くなかったとのこと・・・・それは良かった。そして、うらやましい・・。デジカメを初めて使ったデジカメダイブ。一生懸命撮っておられました。デジカメと水中撮影のコツは事前にいくつかお教えシマシタが、あとは慣れ。デジカメハウジングを買おうかなぁ・・・というキモチになられた様です。是非、コレカラもマイデジカメで水中撮影を楽しんで頂けたらと思います。。
  2本潜って、お店シャワーを浴びてログ。携帯電話を持たない主義の彼に、自分の携帯を渡し、使い方を説明したけど・・・・・・彼は出ない・・。ハラハラ・・と焦りつつ、ようやくつながり、街での待ち合わせをの場所までお送り致しました。明日からは、離島巡りの予定・・。お二人気をつけて楽しんで来て下さいねん。。。

 今年も終わりに近づいて、インド洋での、大きな地震と津波のニュースに愕然となりました・・。ホントに地球はどうなっちゃうのかと不安にさせられます。神様、怒っているの・・?と問いたくなるくらいの大地震。タクサンの犠牲者の出たこの地震は、阪神大震災の1600倍の強さだそうです・・。昔々一人で旅したマーレの悲惨な映像が映し出され、モルディブの小さな低い島々は一体どうなっちゃっているのかと・・心配になります。年末だけに、ダイバーも多く滞在しているのでは・・と。石垣島も昔々明和の大津波という津波に遭い、島の多くのヒトが犠牲になってしまった・・という歴史があります。海沿いに住むワタシタチ、この津波の映像を見て、なんだか震え上がりました・・・うーーん、海の近くに住むのも考えものか・・??。

 犠牲になられた方々の冥福と、被災地の早い復旧をお祈り致します・・。