2004 11/19   レスキューダイバー誕生〜!  気温28℃  水温25℃  北の風  晴れっ。

 本日もユッカちゃんのレスキュー講習。2日目最終日。まだ波は高めだけど、いいお天気になりました。今日も、ユッカちゃんとシバタくん、ウチノヒト、そしてワタシも出航。。

今日はいいお天気っ。。






今日やる課題のシナリオをブリーフイング。


 ブリーフィング後、出航。

今日は、まずひとつは、行方不明ダイバーの捜索のシナリオ。

そしてもう一つは、最後に、行方不明ダイバーの事故者捜索から、意識不明ダイバー引き上げ、器材をはずしつつボートまで泳ぎながらの人工呼吸のシナリオをやってもらう課題です。


まず、行方不明ダイバー役のヨウジくん。


仕込み完了・・。


今日は透明度抜群だから・・
すぐわかりそう・・。


そして、捜索に入ります。。


水面と水中からの捜索開始・・。


いいお天気・・・。


捜索のシナリオはいとも簡単にオッケーっ。
今日は、透明度よすぎた・・・・。
で・・・次のシナリオのブリーフィング。



お次は、事故者役がシバタくん。


事故者の引き上げ。


水面での人工呼吸開始。


慌てるユッカチャン、
自分のマスクはずすの忘れてるよ・・。


自分と事故者の器材をはずしながら人工呼吸。
タイミングが大切。そして体力いります。


ボートまでたどり着いたら、
今度は引き上げ。

最終シナリオを終え、も一度反省会。

ちゃんと出来てなかった部分を、もう一度練習して、講習は終了です。



無事、レスキューダイバーの誕生でーす。。
よく頑張りました。


講習が終了したら、
残ったエアーでファンダイブ。
一斉に 飛び込みました。


残タンギリギリ30分足らずで見つけたのは、名前の分からないヒラムシ3個体でした・・。でもたのしかったぁ・・・・。



で・・・・・。
シャワーの後は名蔵のイタリアン「コンキリエ」。


遅めのランチで、オナカペコペコの4人。

パスタに、ピザにラザニア・・しこたま食べました。



ススキです。


ホントに今日は・・
いいお天気で気持ちいい・・。・・・・。



そして、EFRとレスキューの認定証を・・・。

ユッカちゃんもレスキューダイバーとなりました。
おめでとーーお・・。よく頑張りました。

 来シーズンまでにダイブマスターめざしたい・・らしい?ユッカちゃん。
ヒトの命に関わる、海のオシゴトはタイヘンですが、
是非コレカラも、勉強、そして経験をドンドン積んで自信をつけ、相手の気持がちゃんとくみ取れて安心を提供できる 本物の海のプロになって下さいねー。

影ながら応援してマース・・。

  ワタシタチがレスキューのカードを取得したのも11/19でした。そしてその15年後の本日11/19、BANANA初のレスキューダイバー誕生です。バディーとして講習を見守りつつ手伝ってくれたシバタ君もどうも有り難うね。事故者役お疲れ様でした。塩水しこたま飲んだはずだから、しばらく塩分控えめのご飯をレスキューダイバーさんに作ってもらってくださいなー・・・。