2004 11/12  スーパークリアっっ。    気温28℃  水温26℃  北東の風  晴れのちくもり

 今日もベタでいいお天気・・・と思いきや・・風が気のせいか強いぞ・・・。しかもまた北寄りにかわってるぅぅ ・・。今日は、スーパクリアなブルーを求めて、竹富島シリーズです。


きのうに引き続きのタッキーさん、
そしてヒトコさん・ユウイチさんのお二人、
そしてオンナ一人旅〜♪のミワさん。




竹富方面へ・・。


ポイントに着いたら、もうワクワク。
ブルーの色が違うぅぅ。




ブリーフィングを済ませエントリー〜。



スコーーーン・・とぬけてまっす
・・


スカテンで見えないし・・・・・・。


デジカメデビューっ。

ハダカハオコゼとアカシマシラヒゲエビ
 

ホソガラスハゼ

アカフチリュウグウウミウシ

 ネッタイミノカサゴ

ミヤケテグリ




きもちのいいブルーダイブでした。

休憩を挟んで、リクエストにより、
次はトカキン(イソマグロ)狙い・・。


ハナゴイ・・。


食べきれないほど?のグルクンは群れているけれど・・


は流れてはいるけれど・・
トカキンは・・・??


ガラスハゼ


アンカーかけ直しに行ったら・・
でかいオニダルマオコゼ だぁぁ・・。


トカキンは出ませんでした・・。


2本潜ってランチタイムデース。
今日はアツアツの「ホタテとチキンのクリームシチュー」
そして「ベーグルサンド」です。 。

そしてコーヒータイムでユンタクー。
ミワさん、経験は少ない割に、潜水センスがあり上手です・・。

 


 ヒトコサンは、助産婦さん。コレまで100人以上の赤ちゃんをとりあげたって・・。何でも、自分が助産した出産ログをつけているとかっ・・。そして、誕生と死がテーマの、この夏公開された「地球交響曲第5番」という映画の出産シーンに、監督さんのお子さんを助産する・・という形で出演されたそうです。ヒトの「生」に立ち会い、手伝うのがシゴトなーんて凄いなぁ〜。




そして、竹富シリーズ3本目。
ココもリクエストにより、海底温泉に潜ります。ウチを入れて3隻集合。これから暖かい温泉は人気です。ワタシとミワさんは、お茶しながらしばしユンタクタイム。かすかに船の上にも硫黄の香が・・。

湯ノ花の感触は・・
口では言い表せない独特・・な感触。
しっとりねっとり、ふわんふわん・・・。

あったまる〜・・いい湯っ。


タマゴイロイボウミウシ?


ニセアカホシカクレエビ

 

3本潜って、シャワー後、ログ付け。今日はあいにく夕日が見られません・・・。
天気が崩れているーーっ・・・。

2日間のダイビングを終えて、晴れオトコのタッキーサンは明日の便でお帰りです。
奥様もダイバーなタッキーさん。石垣島の海は優しい海なので、ビギナーもダイジョウブ。是非、奥様とまたいらして下さいねん。


明日はマンタへいけるかなぁ・・・。



お店にある、「everblue」
誌をみて、
映画の出産の話になりました・・。

・・・・しかしながら暑い。さっき暑くて Tシャツからキャミソールに着替えました。今夜の島はなんだかムシムシです。そして、ゲストに内地の気温の話を聞くたびに、その季節感やら、感覚を忘れてしまっているのを改めて感じます。でもって・・気が付くのは・・・空港の外に出た瞬間・・あっちゃぁ・・・と思うわけです。そのときやっと開ききってる毛穴が引き締まるのです・・・。いつもは、寒そーぉ・・と思って聞いてる気温の話。今はちょっと真剣です。今月末にワタシタチ、、東京に行くから・・。こまったなぁ・・・と思いつつ・・・・でも、そっちは確実に冬なんですよね・・・・。真剣にかんがえなきゃ。