2004 10/16  アドバンスダイバー誕生〜!!。   気温26℃  水温26℃  北東の風/台風前で時化てます。  晴れ時々曇り

 昨夜、「やまもと」でみんなで宴会。しこたま焼き肉を食べて、今日はアドバンス講習最終日です。しかし・・・・台風23号も接近してるし、海は時化時化(←じかじか・・ではありませんよ←タカハタさん・・・)。台風前の講習、ホントにトホホ・・・。ですが、ゲンキに行ってみるしかございません。ポイントは、講習をメインに考え、比較的静かなサクラグチ近辺です。今日は、ブラック軍団ご一行のうち、引き続きアドバンス講習でのタカハタさん、シンジョウサン、ハマダさん。そしてダイブマスター候補生のヤタベさん、オオクボさん。そしてファンダイブのフジサワさん、そしてマコさんというメンバーで出航です。


まず、出航前にボートの上で、今日の課題「ナビゲーション」のブリーフィング。コンパスの正しい使い方、そして今日の課題をこなす為の説明です。

 





そして、ポイントに到着後、まずはダイブマスター候補生のヤタベさんとオオクボさんとワタシとで、ナビゲーションの直線リールを引いての準備。少し流れていて、お二人は四苦八苦・・・ののち、無事準備が出来ました。講習生の方にエントリーしてもらい、30m直線移動の課題からこなして頂きます。

バディーは、シンジョーさんとタカハタさん。ハマダさんとはアシストのヤタベさん。ダイジョウブかなぁ・・戻ってきてくれるかなぁ ・・とワタシすこし 不安。

ポイントは、水深4mのインリーフです。


コンパス持って、キック数をはかります。タカハタさんキック数数えられましたか??


不安そうにしていたハマダさんは、実は水中では余裕?。


ヤタベさんはバディー役。。


タカハタさんとシンジョーさん。バディー同士コンタクトをとりつつ移動しましょう。。。


30m直線往復、60m直線往復、そして30m四角パターン等課題をスムーズにこなして頂きました。


透明度も悪いし、正直言って・・・・不安だったワタシ。
でも、さすが、思ったより上出来でみんながスタート地点に見事に戻って来れました。すばらしい。。

今回アシスト役の候補生のオオクボさん、ヤタベさんもかなり泳いだはず・・。
去年の春に、お二人はワタシのアドバンス講習を受けたアドバンス一期生です。。お疲れ様々でした。


で、講習を 横目に、
ファンダイブは・・ウチノヒト担当。。









無事、ファンダイブと、ナビゲーションを終えて、朝到着したニシガイさんを迎えに行きました。ファンダイブで参加・・だけど、潜れるのは今日一日っぽい・・。


2本目のポイントへ・・・出航です。





お次は、「ディープ」の講習です。

 



水深21mの状況で、ディープに関する講習開始。
・コーヒー缶が、ぺこんとひしゃげた水圧の影響。
・カラーパータンによる色の変化。
・窒素の影響による判断能力の低下を計算問題を実際やってみて実験。
・それぞれお持ちのコンピューターの深度表示の違いがあるのを確認。
(50センチの誤差がありました。)


ネッタイミノカサゴ




ニシガイさんはファンダイブでエントリー。


で・・・・・2本目を終えて、
みんなで港でランチです。
今日はビーフシチューとベーグル、
そしてスモークタンのサラダ。




お昼寝・・その1。




お昼寝・・その2。


オナカもイッパイ・・で、最終ダイブへ。
ワタシは、アドバンス最終課題「P.P.B」
ウチノヒトはファンダイブ担当です。 。





「P.P.B」とは、「中性浮力のコントロールのとり方」に関する講習です。まずは、ヤタベさんから中性浮力をとるためのデモンストリレーションを・・・。今回は、出来るだけ呼吸で浮力コントロールを身につけて見ましょう・・と言うのが目標です。

実はこの時、ニシガイさんはヤタベさんに「四の字固め」をやりたくてウズウズしていたとか・・。





BANANAのタンクはスチールで重いので、
ほとんどのヒトが申告していたウエイト量が実はオーバーだと言うことが解りました・・・。ウエイトを減らして、泳いだり逆立ちしてホバリングです。、





そして、そのままのウエイトで、水中ツアーです。
深場から浅瀬に移動しても、BCに頼ることなく
自分の呼吸だけで浮力コントロール出来れば、これからは少しずつ楽に潜れるようになると思います。


サクラグチはサンゴも超キレイなのです。



浅瀬のリーフ際は、もうすでに波が砕けていました・・近づくのは危険。





講習組とファンダイブ組が合流して安全停止中。
フジサワさんとタカハタさんが水中ダンス???






二人で、ぐるぐる廻ってるよぉー?????

 


そして最終ダイブ
エキジットです。




ぴゅーぴゅー・・・エキジットしたら、
すでにスゴイ風。


 ダイブマスター候補生のオオクボサン、ヤタベさん、時化の中のハードな講習のアシスト、お疲れ様でした。だんだんゲストを見ていくフォーメーションが出来ていることが、なんだかワタシはうれしかったです・・。

台風前にぶち当たってしまったブラック軍団ファンダイブ&アドバンス第2期講習。
2日目にして、もはや最終日を迎えてしまいましたぁぁぁ・・(T_T)
台風接近の為、予定を繰り上げて明日帰京予定・・・??


かえって シャワーを浴びてから、
しっちゃかめっちゃかのログ付け〜。



 



で・・・・・最後に・・
アドバンスを受けて頂いた方へのカード授与です。
ぶらっく軍団二期アドバンスダイバー誕生でー
す。

 






おめでとうございまーーすっ!!


で・・・・夜は、当然、
ブラック 宴会っ・・
台風に負けて、明日帰るなんて
腑に落ちなーい面々です。

そして、忘れては行けない・・・
ブラック軍団フォトコン発表です。
審査は、今回ご一緒出来なかった星さんとうららサンにお願いしました。
お二人とも、フォトコンに関しては、専門家です。
入賞は下の3点になりました。


★星 賞


「O脚」
ハマダさんの作品。
 

★うらら 賞



「人魚姫の椅子」

フジサワさんの作品。


★星 賞★うらら 賞 お二人とも、選んだ作品。

「Good Job」
フジサワさんの作品。

 美容業界の方々は、フォトコンが日常的に行われたりするため、その言葉に燃える・・・そうです。みなさん、懸命に撮って頂きました。星さん・うららサンのお二人が選ばれた、フジサワさんの「Good Job」は動きのある構図がよかったとのことです。(珍しくおシゴトをしている→モデルがいいっ!てわけではないのね・・・)。
。下の写真は、選外だったけどワタシが個人的に好きな作品。





「お気に入り」
シンジョーさんの作品。
 





「なんか用?

タカハタさんの作品。

そしそして・・・おまけ



「でたーっ」
シンジョーさんの作品。


「マクロブラック」
フジサワさんの作品。
 ブラック軍団も、台風には勝てませんでした。講習が終わって、明日からは楽しいファンダイブーの予定が・・・・無くなりました。港では、あわただしく船が上がっていました。 BANANA号も船を揚げました・・・。でも、皆さん有り難うございました。海は時化て残念でしたが、楽しかったです。またみなさんで潜れる日を楽しみ〜にしています。